1999/08/29 09:13 from msyk
Title: [teenbbs:0403] Re:399) 掲示板 notebooksp.cgi に書きこめない件 - 2

No.   : 403
Sender: msyk
URL   :
Title : Re:399)掲示板notebooksp.cgiに書きこめない件 - 2

>そうです。msykさんの解釈だとどうでしょうか?

Shinra さんが No.396 で書かれている

>普通のブラウザはリダイレクト先にはGETメソッドを発行しているのですが、
>これはRFCでわざわざ間違っている例として記述されている挙動なんですよね・・・

に関係する部分は,

「302 ステータス・コードを受信後自動的に POST メソッド・
  リクエストをリダイレクトする時, HTTP/1.0 対応ユーザ・
  エージェントの中には間違って GET メソッド・リクエストに
  変更してしまうものがいくつかあるかもしれない.」

というところですよね?

でもこのことは関係なくて, その上の

「もし 302 ステータス・コードを GET または HEAD メソッド
  以外のリクエストに対するレスポンスとして受け取った場合,
  ユーザ・エージェントはそのリクエストがユーザによって確認
  されなければ自動的にリダイレクトしてはならないが, その
  理由はリクエストが発行された条件を変更するかもしれない
  からである.」

という部分ではないでしょうか?
#下手な訳で済みません(^^;

つまり notebooksp.cgi への POST メソッド・リクエストの
レスポンスとして 302 ステータス・コードが返されてきても
自動的, 無条件にブラウザがリダイレクトしてはいけないって
ことですよね?

確かに Response-Entity-Header の Location ヘッダ・フィールドを
見ると自分自身の URI が記載されているので, この場合は自分自身への
リダイレクトを要求しているわけですから当然無限ループになるわけで,
自分自身へのリダイレクトは無視して終了するというように httpget の
動作を変更することはできないのでしょうか?

私は RFC を正確に理解できているわけでもないしプログラムも
分からないので, トンチンカンなことを言っているようでしたら
ごめんなさい(^^;

[レスを書く]