2006/11/16 21:39 from Shinra
Title: [teenbbs:01536] ESEMAIL更新

ESEMAILを更新しました。

最近、「ポート25番ブロック」を実施するプロバイダが増えて
います。これが実施されると、そのプロバイダとは別の業者の
メールアカウントを持っていても、その業者のメールサーバか
らメールが送信できなくなります。

これを回避する手段として、メールアカウントを提供する業者
は「587番ポート(サブミッションポート)」を使用可能にしてい
ます。メールサーバのポート587に接続してSMTP認証を行えば
メールが送信できるという仕組みです。

ところが、以下の理由でESEMAILはこれを利用できませんでした。
・SMTPのポート番号は25番で固定だった。
・SMTP認証のCRAM-MD5は対応しているが、メールサーバー側が
  CRAM-MD5に対応していない場合があり、この場合には認証が
  できない。(例: yahoo.co.jp)

今回、この問題を解決するために以下の機能を追加しました。
・SMTPのポート番号を指定可能にした。
  (ついでにPOPのポート番号も指定可能にした。)
・SMTP認証のPLAIN方式に対応した。

まだ利用者がいるかというのは疑問ではあるのですが(^^;

[レスを書く]