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Shinra
記事日時: 2010/08/08 (Sun) 19:58     記事の件名: 説明書&お知らせ(C78(2010年8月)版)

開発中の88VA用シューティングゲーム"VOLTIGE AERIENNE"
体験版をコミックマーケット78にて配布予定です。
(8/14(土)東ア-26b XMaZ Project)

体験版では説明書を割愛させていただいています。
ここで簡単に説明します。
これまでと変更になった箇所は太字で記載しています。

※ 8/13 ライフの説明を追加。

[ご注意]
ゲーム終了後は電源を切るか、リセットしてください。タイマーを操作しているため、また、BIOSワークエリアを転用しているため、継続して他のソフトを利用すると正常に動作しない場合があります。


[起動]
ディスクをドライブに挿入してリセットします。
タイトル画面でスペースキーまたはジョイスティックのAボタンでゲームが始まります。

ジョイスティックが接続されているかどうかは起動時に判断しています。マウスからジョイスティックにつなぎ変えた場合は再起動してください。


[操作]
Aボタン/Zキー/スペースキー・・・弾 (長押しで貫通弾)
十字ボタン/テンキー8624・・・移動
STOP・・・ゲーム中断

[アイテム]
以下のアイテムが出現します。
 ライフ回復、スピード(3段階)、シールド、ショット(2種類)

ショットアイテムを取得すると、ショットの種類が変化します。
ショットアイテムの効果には有効期間があり、一定時間経過するともとのショットに戻ります。元に戻るまでの残り時間は画面上部の Pマークの棒グラフで示されています。

同じショットアイテムを連続して取得すると、さらにショットの種類が変化します。
3回目以降は、有効期間が延長されるだけで、種類は変化しません。

スピードアップした場合は、一定量ダメージを受けると、スピードが1段階落ちます。

[スコア]
倒した敵数に応じてスコアが加算されます。スコアが高いほど、ステージ最後のボスが弱体化します。

アイテムをとると、スコアが原点されます。アイテムをとるか、スコアを温存してボスの弱体化を図るかのトレードオフとなります。

[ライフ]

残りライフが画面上部に表示されています。大きなハート1個で4ポイントです。衝突対象によってダメージ量が異なります。
敵1隊を全滅させると1ポイント回復します。


[ボス]
往年の良きライバルたちがボスとして登場します。

[BGMについて]
作曲者の承諾を得て、LOKAPALAおよびFrediaの同人ソフトより曲を拝借しています。
サウンドボードII用に調整されています。

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