PC88.gr.jp Forum Index PC88.gr.jp
PC88.gr.jp88VA Eternal Grafxの掲示板です。

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

88VA2

新しいトピックを投稿   トピックに返信    PC88.gr.jp Forum Index -> 88総合
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
悲願のVA2ユーザー
未登録ユーザー

記事日時: 2010/02/24 (Wed) 15:38     記事の件名: 88VA2 引用付きで返信

はじめまして。こちらの掲示板に初めて書き込みさせて戴きます。

昔からずーっとほしいほしいと思っていたPC88VA2を先日
ようやく購入しまして、やっと数十年ぶりの悲願が達成出来ると
思っていたのですが、その念願のマシンは無情にも故障品でした...。

症状はサウンドが鳴らない事と起動が少々不安定という点です。

起動の不安定な部分は何度か電源を入れなおすと普通に
動作するのですが、サウンドに関しては全く鳴りません。

ごくたまーに数十分つけておくと突然鳴ったりする事がありますが、
またすぐ消えたりノイズが入ったりしてとても使用出来る状態じゃありません。

蓋を開けて調べてみたところ配線はきちんとされているみたいですし、
サウンドもごくたまにですが、鳴るという事はボードも生きていると思われるの
ですが、当方に知識がないので、完全にお手上げ状態です...。

どなたか修理をして頂ける方がいらっしゃいましたら是非
宜しくお願い致します Crying or Very sad
トップに戻る
Shinra

記事: 138

記事日時: 2010/03/09 (Tue) 23:47     記事の件名: 引用付きで返信

当方のVA2も同じ症状になりました。
同じくハードウェアは素人で、見た感じからは原因の判断付かずです。
FM音源は出ないがPSGは出るという症状から、音源自体は正常で
DA変換まわりが異常なんだろうと推測し、別のVA2とDA変換
部分のボード(背面の音声入出力端子が取り付けられているボード)
を交換したところ問題は解決しています。悪いのはこのボードの
どこかだ、というところまではわかりましたが、それ以上は不明です。

お役に立てずすみません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
悲願のVAユーザー
未登録ユーザー

記事日時: 2010/03/10 (Wed) 00:17     記事の件名: ご連絡ありがとうございます。 引用付きで返信

ご連絡ありがとうございます。

当方のVA2もその後何度も電源を入れておりますが、
その後、時間が経つと音源は鳴る様になりますが、
まったく同じ症状でPSG音源のみが出るという症状になります。
やはり後ろのボードが影響しているのでしょうか?

てっきりサウンドボードのFM音源かと思い危うくYM2608を
買おうとしてました(^^;

ヤフオクでもVA2やVA3は高値安定ですし、何かいい方法は
ないものでしょうか...?
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    PC88.gr.jp Forum Index -> 88総合 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿:
返信投稿:
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
ファイル添付不可
ダウンロード: