#0068/9999 Q&A集 ★タイトル (88VAUSER) 95/11/01 00:00 ( 47) 8.4 GS音源とLA音源の違いは? それぞれの代表的な製品名は? ★内容 A: GS音源というのは「MIDIシンセサイザの規格」を指し、LA音源というのは 「音の合成方式」を指すので、同次元では比較できません。 LA音源は、ローランドが開発した音源「方式」で、「線形合成方式」と呼 ばれる方法で音の合成を行っています。 基本構成はアナログシンセサイザに似たもので、基本波形(のこぎり波や サイン波)にフィルタをかけて、PCMの要素音と合成したりする方式で、オリ ジナルの音色が作りやすいことが特徴です。 LA音源を採用しているシンセサイザはD-50やD-20、MT-32やCM-32L,CM-64, CM-500があります。コンピュータの世界でLA音源といえば、通常はMT-32や CM-32L,CM-64を指します。特にMT-32やCM-32L/32P/64はGS音源が普及する前 の「標準音源」でした。 しかし、同じLA音源でも、機種が違えば音色の数や配置も異なり、通常は LA音源用データといっても大抵は機種ごとに専用のものとなってしまいます (CM-32L,CM-64,CM-500はMT-32の上位互換なのでそのようなことはありませ ん)。これは他のメーカーのシンセサイザにも言えることです。 そこで、音色の数や配置を規格で定めれば、どのシンセサイザでもほぼ同 じ演奏ができることになります。この規格が「GM規格」(General MIDI)と呼 ばれるものです。最近のシンセサイザはほとんどGM規格に対応しています (ローランドSC-7やヤマハTG100など)。 GM規格に適合したシンセサイザのことを「GM音源」と呼ぶ事も有ります。音 の合成方式はほとんどの音源がPCMを採用しています。 しかし、困ったことに、GM規格では規定されていない部分も多くあり、同 じGM音源でもLFO等の効果のかかりかたが違ったりします(特にKORGの製品 はそれが顕著です)。 ローランドではこのGM規格の上位互換であるGS(General Standard)という 規格を定め、音色はもちろん、効果のかかりかたや音色パラメータ、エクス クルーシブデータ(それぞれのMIDI楽器に固有のデータで、音色の定義等に 用います)を統一しています。このGS規格を採用しているのがGS音源です。 代表的なGS音源としてローランドSC-55,SC-55mk2,SC-88,CM-300,CM-500が あります。特にCM-500ではMT-32相当のLA音源も搭載しています。 GSやGM音源の特長は、GS/GM用のデータであればどのメーカーのGS/GM音源 でもほぼ同じ演奏ができることですが、オリジナル音色を作りにくいことが 欠点です。とはいえ、かなりの音色があるので困る事もないでしょう。 現在流通しているMIDIデータでは、GMの上位互換であるGS音源をサポート しているものが多いということと、ヤマハTG300やローランドSC-55/55mk2/ SC-88では音色の並びをMT-32と同じにする機能があることをおぼえておくと よいでしょう。 <<< end of article >>>